HOME > BLOG > 京都北山の美容室【エスビュート S-Beaut】 > COLUMN

COLUMN

マイクロスコープで頭皮チェック!

『美しい髪は、健康な頭皮から』

 

↓「皮脂が酸化して毛穴が詰まった頭皮」

頭皮ケア1

頭皮の脂が酸化して『毛穴がつまる』と、「抜け毛」「細毛」「クセ毛」の原因になります。

あなたの『頭皮は健康ですか?』

頭皮を健康に保つと、髪だけではなく「顔のツヤ」「小じわ」「たるみ」にも効果的です。

マイクロスコープで「今の頭皮を確認」することで、より明確なお手入れができます。

『正しいお手入れで、より一層、健康に・美しく』

ご自身の頭皮を見ることに、すこし気が進まない方もおられますが、

確認することで『綺麗になる近道』になります。

いろんなケアを試されて、イマイチ結果がでなかった方も、

今では見違えるように『結果』が出たとうれしいお声をいただいています。

ご自身で『正しいお手入れ』ができるように。

ていねいに、お一人お一人に合わせてサポートいたします。

 


 

以下に3つ以上当てはまれば、すぐに。

「ボリュームが無い」「髪が広がる」「ツヤが無い」「白髪が気になる」

「頭皮のニオイが気になる」「薄毛が心配だ」「クセ毛」「髪が傷んでいる」

「敏感肌」「脂性」「素肌をきれいにしたい」「今より若く」

2つの方は、お早目に。1つの方は、より一層美しく。


 

 

頭皮チェック&頭皮ケアで美しい髪へ・・・

~流れ~

・カウンセリング(20分)

(今のお手入れ方法、今までのパーマやカラー履歴、お悩みをお聞きします)

・頭皮チェック(5分)

(マイクロスコープで現状を見ます)

・現状に合わせた頭皮ケア(40分)

(ご自身でもできるケアをお伝えします)

・アフター頭皮チェック(5分)

(ビフォア&アフターで明確なお手入れを知る)

約70分 7、560円~

 


 

ご興味ある方は、ぜひ、お問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

1日でも早く『あなたに合った、正しいお手入れ』を知っていただきたいと思います。

 

↓「健康な頭皮は青白く、しっかり毛穴が開いています!」

 

頭皮ケア

あなたの髪を、より一層美しくします。

エスビュート/髪質改善クリニック

ご予約はお電話で 075-712-3438

お問い合わせはコチラ

 

マッサージやヘッドスパに用いる、頭のツボと効能

今回はエスビュートでヘッドスパの施術の時におさえている、頭のツボと効能について紹介致します。

みなさまは、ヘッドスパの施術後に、目や肩や体がスッキリしたり、体が暖かくなったりしたことは、

ありませんか?

こういった体験をされたかたも多いと思います。

そうご存じの方もおられると思いますが、頭にはさまざまツボがあります。

この頭のツボに触れる事で頭皮だけではなく、体質の改善にも期待出来ます。

IMG_0797      IMG_0798

今回はわかりやすくモデルウィッグの頭にしるしをしています。こういったツボを

ヘッドスパの時に触れています。

 

神庭(シンテイ) 老化防止・高血圧・不眠症

前頂(ゼンチョウ) 頭痛・めまい・鼻炎

百会(ヒャクエ) 自律神経・循環促進・ストレス・白髪

後頂(ゴチョウ) 後頭痛・肩コリ・あたまの重み

目窓(モクソウ) 疲れ目・眼病

正営(ショウエイ) 眼精疲労・前頭痛

がん厭(ガンエン) 偏頭痛・耳鳴り

曲びん(キョクビン) 歯痛・あご関節痛

えい風(エイフウ) 寝違え・うなじのコリ

完骨(カンコツ) 頚部筋肉痛・肩コリ

玉枕(ギョクチン) 抜け毛・薄毛予防

風池(フウチ) 背中の痛み・めまい・耳鳴り

天柱(テンチュウ) 肩コリ・寝違え

あ門(アモン) 後頭痛・不眠症

曲差(キョクサ) のぼせ・神経痛

この様なツボが頭にはあります。

エスビュートでは美しい髪は健康な頭皮からと考えています。また

健康な体作りのお手伝いもさせて頂ければと思います。

 

 

脱毛制御と育毛への働き

健康な頭皮・髪を保つ秘訣


若々しい髪の毛の維持には重要な4つの条件があります。

 

⒈ 清潔な頭皮環境

⒉ 頭皮の血行促進

⒊ 発毛の促進

⒋ 脱毛の制御

これまでの研究結果から、プラセンタカラギーナンヒノキチオールが、

健康な頭皮・髪を保つための条件を満たす有効成分だとわかってきました。

 

プラセンタ

毛乳頭細胞を刺激することで発毛を促し、成長期の維持と休止期の解除に働くほか、

血行促進作用により、頭皮の血行を促進する。

カラギーナン

脱毛のシグナル因子TGF-B1タンパクとFGF-5タンパクを抑えて、

脱毛を制御する。

ヒノキチオール

菌の繁殖を抑えて、頭皮の環境を清潔に保つ。

自らの生体電気を転写した微弱電荷還元水の使用もかなり効果が

あるように考えられます)

このような成分を積極的に利用すれば、正常なヘアサイクルを保ち、

若々しい健康な頭皮を維持することが出来るでしょう。

1413358655516

 

ヒト毛乳頭細胞に対するプラセンタ(胎盤)の効果

プラセンタには、必須アミノ酸などが豊富に含まれており、

頭皮や髪を健康な状態に保つ要素があります。

しかもプラセンタの※成長因子には、毛乳頭細胞を活性化する

効果があるといわれてきた。そこで実験を行った結果、プラセンタが

毛乳頭細胞を活性化していることが検証できました。

成長因子→細胞の分裂を適切にコントロールする成分、「細胞増殖因子」

ともいいます。

1413358627282

ラットヒゲの伸長反応

ラットのヒゲの伸長(ヒゲが伸びた長さ)を測定し、プラセンタの

効果を調べました。

「無処理」と「ミノキシジル塗布」を「プラセンタ塗布」と比較したところ

プラセンタを塗布した状態では他のパターンと比べて、ラットのヒゲの伸長は

著しく、短期間に毛が伸長するという効果を得ることができました。

1413358570760

 

有効成分がしっかり残っているプラセンタに自らの生体電気を転写し、

プラセンタに電荷を入れた状態で頭皮に塗布するのも良いと考えられます。

サプリメントでも同じことが考えられます。

なぜプラセンタが多くの人に良い効果が出るのかと考えると、もちろん

プラセンタ(胎盤)自体、受精卵から人、ひとりがつくられるだけの栄養成分

を含んでいるからです。

それと、プラセンタ自体が人間の微弱電気とよく似ている物質からなのです。

高価なサプリメント飲んでいるのに・・・あまり実感出来ないな・・・

たしかに素晴らしい成分が入っているかもしれません。しかし、最終的に

自らの生体電気と合わなければ最大限に活かしきれないのではと、考えます。

 

バランスの取れた食事と睡眠もたいせつです。

美しい髪は健康な頭皮から      光岡 正登

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

プラセンタ(胎盤)・臍帯血(へその緒)の力

今回はよく耳にするプラセンタのお話しです。

プラセンタとは、母体の中にある胎盤の事を言います。

ではなぜプラセンタが良いと言われているのでしょうか。

IMG_6625

私たちも受精卵から約300日かけ人間として生まれてきました。

胎児は生まれてくる為に、胎盤から臍帯(へその緒)を通じて、脳・心臓・肝臓・骨など様々な器官をつくります。

胎盤には胎児がお腹の中で驚異的な成長を確実に行う為に必要な栄養があります。それから間違った細胞分裂を監視し排除する役目もあります。

お母さんがとった食事から必要なアミノ酸に分解してへその緒を通して胎児に栄養を与えてくれるのです。

IMG_6626

IMG_6627

そう!プラセンタ(胎盤)には生命をつくる為に必要な栄養が豊富にあります。

プラセンタには、単なる栄養成分だけではなく、細胞の分裂を適切にコントロールする成分が含まれています。

「成長因子」あるいは「細胞増殖因子」と言います。

現在、世界の先進国60カ国にて、100以上の病気に対し治療効果が認められ、政府認可薬として認められています。

プラセンタ(胎盤)の持つ力は、細胞再生力と免疫増強力です。

 

s-beautでは、健康な頭皮・発毛・育毛・体質改善の為に、

世界トップレベルのプラセンタ(胎盤)・臍帯血(へその緒)

を取り入れています。

IMG_6623

~美しい髪は健康な頭皮から~ 詳しくは s-beaut    光岡 正登まで。

お問い合わせはこちら

 

プラセンタ(胎盤)の薬理作用

プラセンタ(胎盤)には20種にも及ぶ薬理作用が備わっており、現代医学がてこずる

様々な病気に、驚く程の改善効果を示す事が分かっています。

 

代謝系          機能系            免疫系

基礎代謝向上作用    呼吸促進作用        免疫強化作用

細胞活性化作用     疲労回復作用        抗突然変異作用

血流促進作用      血圧調節作用        創傷回復促進作用

活性酸素除去作用    強肝解毒作用        抗炎症作用

造血作用        乳汁分泌作用        抗アレルギー作用

食欲増進作用

体質改善作用

ホルモン調節作用

 

神経系

自律神経調節作用

精神安定作用

 

プラセンタ(胎盤)はあなたの日々の健康を守っくれるでしょう。

規則正しい生活も心掛けましょう。

 

IMG_6044

 

体が健康だと頭皮の改善にもなります。

~美しい髪は健康な頭皮から~

光岡 正登

お問い合わせはこちら

髪を育む、頭皮ケア

8171152-1024x721

を育む、頭皮ケア

をきれいにするのに欠かせないのは、頭皮ケアです!

フケ、痒み、ニオイ、ベタつき・・・

・毛が細い、ボリュームがない、クセが強くなった・・・

・頭皮が硬い、むくんでいる、抜け毛が気になる・・・

を付けてください!頭皮が敏感になっています!髪も弱っています

このような場合は、正常な頭皮に比べ、カラーやパーマなどの薬剤

シャンプー、トリートメント、紫外線などの影響を、より受けやすい状態です。

 

・いつもと同じケアしてるのに、いつもと仕上がりが違う!

・前回のカラーは良かったのに、今回のカラーは何か違う!

・前はパーマがきれいだったのに、最近はパーマがきれいにならない!

 

なぜだろう? 「年齢のせいよ!髪質のせいだわ!美容師が悪い!」

それもあるかもしれませんが、ほとんどの原因は違います!

正しくケアできていますか?残念ながら70%の方が間違っています。

当たり前だと思ってやっている事が、今の悩みの原因になっていることがほとんどです・・・

○○をやめたら、改善した!○○だけで良かったんだ!!

そんなお声も多くあります。貴方のケアは正しいですか?

頭皮トラブルや髪トラブルは、様々な原因ありますが、良くする方法もたくさんあります!

 

強くこすらない。   「優しくする」

きつマッサージしない。   「やわらかく、ほぐす

濡れたままで放置しない。   「乾かす

*ダメージを与えない。   「栄養を与える」

*汚れたままにしない。   「清潔に保つ」

 

丁寧に・優しく・根気よくも大切ですが、続けることが大切です。

無理しない、手抜く事も、時には必要かもしれませんね!

髪を育む、頭皮ケアを、結果がでるように!一緒に勉強しましょう!

S-Beaut 光岡 駿介

お問い合わせはこちら

今年は頭皮の赤み、フケ、肌トラブルが・・・

0ed8cd44717e88614d212fda52e9d4e3

「肌・頭皮トラブル原因・・・」

*花粉の季節が終盤をむかえました。が・・・

黄砂やPM2.5など見えない何かが髪や頭皮、肌に付着しトラブルが多く見られました。

今一度、すすぎに時間をかけて、丁寧に心がけてください。

シャンプーやクレンジング剤は栄養補給や皮脂を乳化する働きはありますが、

花粉やPM2.5などを除去する働きはありません。すすぎです。

表面に付着したままケアをすることで、フケや赤み、炎症などが起こる事があります。

顔も体も頭皮も髪もしっかりすすぐ。

「丁寧に・やさしく・根気よく」も大切ですが、

リラックスしてケアしてくださいね。

貴方にあったケア方法、貴方の髪に合うヘアケアアイテムお伝えします。

同じものでも使用方法により効果が変わります。

髪にかける時間も人それぞれ・・・貴方にあったケア方法

S-Beaut エスビュート

お問い合わせはコチラ

光岡 駿介

知らないと損をする「毛穴」のはなし。

0ed8cd44717e88614d212fda52e9d4e3-300x245

「 頭皮の毛穴は頭の1% 」 「 残り99%は皮膚 」です。

髪は毛穴から空気にふれ酸化することにより、

 太くしっかりとした毛髪へと成長します。

 

汚れで毛穴が詰まると上手く空気に触れることなく

髪が伸びてくると、「クセ毛」になったり「細い髪」になります。

また、頭皮が「硬く」なるという事、「むくみ」があるということは、

1%しかない「毛穴」がさらに詰まり上手く空気酸化されにくく

「クセ毛」や「細い髪」さらに髪の成長が遅くなります。

 

さらに、毛穴からは老廃物を排出する役目もあります。

体内からの毒素を排出する毛穴は、頭にもっとも多くあります。

毛穴を清潔に保つ・頭皮環境を整えると言うことは「健康を維持」する

とても大切な1つだと言えるでしょう。

ケアを怠ると、薄毛や細毛、さらには「脱毛」といった「老化」の進行が

早くなることでしょう。正しいケアをご存じですか?

まずはシャンプー前にしっかりとすすぐ、頭皮を動かすマッサージを

することからはじめてください。そして続けてください。

 

毎日老廃物は排出され、紫外線や、チリやほこりで髪や頭皮の環境は変化します。

その都度ケアをすること、また精神的ストレスを受けることも大きく影響します。

無理のないように続けられる方法を見つけましょう。

お悩みお聞きします。

本格ケアを始める前に基本をしっかりマスターすることを応援します。

 

■ きれいな髪を育てるケアをしっかりお伝えします

■ サロンで改善ケア施術承ります

■ お悩み・疑問にお答えします

■ 男性・女性・年齢・生活習慣により「薄毛・細毛」の原因は異なり、

それぞれに合わせた施術・ご自宅でのケアは変わります。

「あなただけのケア方法」を見つけませんか?

「原因」を診断します。

もっとご自身の状態を知りたくないですか?

 

S-Beaut

お問い合わせはコチラ

 

*コラムは皆さまに「髪をきれいにする方法」をお伝えしたい事ですので ご自由にコピーまたは引用して下さい。また、「髪に関する質問」がございましたらメールお待ちしています。

「髪・頭皮の日焼け対策」されていますか?

19f5506c9bd7119831c87245c506bd38-225x300

af10d3acc875a1234c1c1a043a1fa30e-225x300

髪には自然治癒力がありません。一度傷むと傷み続けます・・・

 

シャンプー前3分すすぐ → 髪・頭皮に必要な栄養の入ったシャンプーで頭皮マッサージ

→すすぐ→髪に必要な栄養の入ったトリートメント(もみこみ→キャップをかぶって5~20分放置

→すすぐ→お風呂あがりに→頭皮に必要な栄養を与える→髪に流さないトリートメント→頭皮・髪を乾かす

太陽の日差しには大きく別けて<赤外線><可視光線><紫外線>の3つがあります。

この中で髪に影響を与えるのが、赤外線と紫外線です。

赤外線は「熱線」とも言われるのですが、物に当たると熱を発生させます。

アスファルトであったり、建物であったり、もちろん髪の毛も同じです。

髪の毛の80~90%は「ケラチン」と言うタンパク質から出来ているのですが、

タンパク質は過度の熱によって「熱変性」を起こします。

例えば生たまごを沸騰したお湯に入れていると、ゆでたまごになります。

これは熱によってたまごの中のタンパク質が「熱変性」を起こした為です。

タンパク質から出来ている髪の毛も同じ事が言えます。

髪にバサツキやゴワツキがでてきます。

お出掛け時は、日傘 ・ 帽子 ・ トリートメント。

髪に最も悪い影響を与えるのは、「化学線」と言われる紫外線です。

この化学線は髪内部の重要な結合「シスチン」を破壊・減少させ、髪の中からダメージを受けてしまいます。

ダメージを受けたなら「すぐ治療」。

ダメージを受けないよう「しっかり予防」。

髪の毛は「トリートメント」。

頭皮は「ヘッドスパ」。

Mail    s-beaut@khf.biglobe.ne.jp

Tel    075-712-3438

S-Beaut

 

*コラムは皆さまに「髪をきれいにする方法」をお伝えしたい事ですのでご自由にコピーまたは引用して下さい。

また、「髪に関する質問」がございましたらメールお待ちしています。